ページ

2009/08/21

ソラマメについて考える

有料化の話はちょっと横に置いておいて
ソラマメと他のブログポータルの違いを考えてみた

通常、ブログというのは、日常の出来事や趣味などを活字にすることが多く
画像といっても、せいぜい1枚か2枚程度
携帯の写メサイズもけっこう多いだろう
中には写真ブログなんかもあるが、毎日は更新されない
毎日更新されるブログは、ほぼ文字の羅列である
無料ブログの代表FC2は、1ブログあたりの容量上限は1GB~2GBで
1ファイルあたりの上限は500KBである

それに比べ、ソラマメはTOPに新着画像が載る仕組みにより
こぞって画像をつける流れになっている
しかも1画像の容量もかなり大きく1ファイルの上限が2000KB
(ちなみにSNSのNavislは300KB)
1ブログあたりの容量上限は通常で300MB
(上限を600MBまで増やすことができる)

1ブログの上限
・FC2→1GB~2GB
・ソラマメ→300MB
1ファイルの上限
・FC2→500KB
・ソラマメ→2000KB

なんだろうこの矛盾は

やはり視覚的にTOPに画像があるのは
見る側には親切だが負荷は相当なのだろう
SLというのがそもそもグラフィックも含めて楽しむゲームということもあって
SSは切って離せないのは分かる


また、セカンドライフがある種お買い物ゲーム的な一面を持っていることもあって
特化したブログとなると、ファッションを見せる、商品を見せる、といった
これまたSSに頼ることになる状況になる

ただ、これは一概にセカンドライフのコミュニケーションのあり方とは言い切れない
SNSではTOPに各記事の画像はない
タイトルだけで読みに行くというスタイルである

もし、ソラマメがTOPをタイトルだけにしたらどうだろう
私はソラマメを携帯からよくみるが、タイトルだけしか並んでいない
携帯から見る場合、画像をクリックしないこともある
ソラマメユーザーは決してSSに頼っているわけではない
文字の羅列だけでも十分読める記事を書いているのだ

とりあえずTOPの構成から見直してみたらどうかと私は思う